Fans’ | ファンズ
Fans’ | ファンズ

ファンクラブのヒント

Twitterで鍵アカウントにする際のメリット・デメリット それでもフォロワーを増やすには?

Fans’ Column | ファンズコラム Vol.6 Twitterで鍵アカウントにする際のメリット・デメリット それでもフォロワーを増やすには?

Twitterを利用している方の中には、情報を限定で公開したいという思いから「鍵アカウント」(以下、鍵アカ)に設定している人もいるのではないでしょうか。そこに含まれるメリット、そしてデメリットを解説していきたいと思います。

「鍵アカ」のメリット・デメリット

すべてのツイートが非公開になっているアカウントのことを指す「鍵アカ」。作る目的は人それぞれですが、「特定のフォロワーと気兼ねなく交流するため」が主になってくるかと思います。
家族、会社の上司や同僚など、SNS上では距離を置きたい人たちが存在するもの。Twitterの検索機能でもヒットしないため、そうした人たちの目を気にすることなく、「内輪の関係」を築いていくには鍵アカは最適な手段と言えます。

ですが、非公開にすることによって、フォロワーが自分のツイートをリツイート(RT)できなくなってしまうのが難点。同様にツイートのシェアも不可能になります。プライバシーを保護できる一方で、自らのつぶやきを拡散させてフォロワーを増やしたいと目論んでいる人には不向きな機能になります。

「鍵アカ」でフォロワーを増やすには?

では鍵アカのままでも、フォロワーを増やしていくにはどうすればいいのでしょうか。
まず、挙げられるのは「プロフィールを明確にすること」です。フォローしていない人は、ただでさえ、あなたの人となりがわかるツイートが見られない状態。それならば、プロフィール欄で、「自分はこんな人で、こんなジャンルのつぶやきが多いよ!」と、大いにアピールしていかなければなりません。

次に、アカウント名とアイコンも重要です。辞書に載っているようなありきたりな名前だと、検索したときに別アカウントがいくつも出てくる可能性が出てきます。また、アイコン画像がなければ、ユーザーに覚えてもらえません。自身の写真なのか、手書きしたオリジナルキャラクターであれば、印象に残りやすくなります。どんなアカウントなのかが一目でわかるような画像を設定しましょう。

フォローしてくれた人の心をつかむツイートとは

無事目に留めてくれて、フォロー申請ののちフォロワーになってくれても「ホッ」としてはいけません。おそらく、プロフィールやアイコンなどで「こんな人だろうな」と思っていると思うので、その予想と相違ないツイートを心がけましょう。

プロフィール関係なく「有益な情報」をツイートすることも、見ている人の心をぐっと掴む要因です。既にTwitterでフォロワーが多い、もしくは「いいね」やRTが多いといった人、いわゆる“ツイッタラー” を参考にして、文章の量や文体の特賞、改行のタイミングなどを自分で実践してみましょう。
最初に結果が出なくても気にすることはありません。なにより、そうした人たちは「継続」によって知名度を高めてきているからです。

まとめ

鍵アカでも地道にフォロワーを増やす施策を挙げてきましたが、「Fans’」というサービスを用いることで、非公開にすることなく「内輪のみ」の投稿をポストすることができます。
Twitter連携ができるため、「Fans’」側で投稿すれば、勝手にTwitterへと反映される便利な機能も含まれています。もし、「鍵アカにするまでもないかな」と考えているのであれば、こうしたサービスを試してみるのもよいでしょう。

Let's start Fans’ now!