Fans’ | ファンズ
Fans’ | ファンズ

ファンクラブのヒント

フリーランスとして働くクリエイターが
収入をアップさせる方法

Fans’ Column | ファンズコラム Vol.4 フリーランスとして生きていく

「企業にやとわれて自由がない働き方は嫌」「フリーランスとしてクリエイティブな仕事がしたい!」と考える方は意外と多いのではないでしょうか。
しかし、だからといって、すぐに踏み出せるものでもありません。
「仕事がなくなって収入が減るのでは?」「そもそもフリーランスってどうやってなるの?」といった不安点は多いですよね。

そこで今回は、フリーランスとして働くクリエイターたちが収入をアップさせる方法をご紹介します。フリーランスで働きたいと考えているクリエイターの方は、ぜひ参考にしてみてください。

フリーランスの働き方

フリーランスの人は、そもそもどうやって仕事を得て、どのように働くのでしょうか?まずは、フリーランスの一般的な働き方を3タイプに分けてご紹介します。

タスク型

タスク型は、短い期間の中で依頼された業務を自宅などで行う働き方です。
たとえば、1着分の服のデザインをする、WEBサイトを一つ構築するなど、仕事量が決まっている仕事をこなします。
タスクごとに報酬が決まっており、タスクをこなせばこなすほど収入を多く得られます。
ただし、タスク型の場合、定期的に仕事を請け負う必要があり、仕事を得られなければ収入が不安定になることもあります。

プロジェクト型

プロジェクト型は、クライアント先に常駐して一つの案件に対して業務を遂行する働き方です。一つのプロジェクトが終わればまたほかのプロジェクトに移動します。
フリーランスですが、プロジェクトを回している最中は普通のサラリーマンと同じような働き方になるでしょう。
長いプロジェクトや定期的に発生するプロジェクトがあれば、仕事がなくなるリスクを避けられます。

ミッション型

ミッション型は、目標を与えられて達成するために自分で検証しながら仕事を進めていく働き方です。達成度に応じて収入が上がりますが、達成できないと求める収入を得られないこともあります。
一方で、大きく目標を達成すれば、収入を上げることも可能です。

作品販売を副収入にすることのメリット

クリエイターでフリーランスとして働く方にとって、作品販売は副収入を得られる大事な手法です。ここでは、作品販売を副収入源にするメリットを説明します。

収入が安定する

定期的に作品を販売すれば、収入が安定します。
売れ筋商品を量産して販売することで、大きな副収入になることもあります。

自分のデザインをカタチにできる

自分で作品を作るということは、自分の思いをデザインにしてカタチにすることができるということです。
クリエイターにとって、自分のオリジナルのデザインやアイデアをカタチにして社会に貢献することは、最大の喜びではないでしょうか。その経験が積み重なって、やがて大きな幹へと成長していくことになります。スキルがあっても、カタチにするチャンスに恵まれなければ何も始まりません。フリーランスとして作品を販売することで、アイデアをカタチにできる機会を得ることが可能です。

自分に対する評価を得られる

作品を販売すると、売れるか売れないか、よいコメントをもらえるのかそうでないのかという、自分に対する評価を得られます。これは、クリエイターにとって、とても貴重なことです。どんな作品を作れば喜ばれるのか、どんな人にどんな要素が必要なのかなど、求められていることがわかります。
収入を上げるためには、それを買う人のニーズを理解し、商品の質を上げることが重要です。自分の作品にどんな反応があるのかを知ることで、客観的に自分を評価することができます。その意見を参考に自分の思いを磨くことで、今後の創作活動に生かすことができるでしょう。

ファン作りはFans’で

ご自分の創作活動を広げるために、ファンクラブを作るという方法があるのをご存じでしょうか?Fans’を利用すれば、幅広くあなたのファンを増やすことができます。
ここでは、Fans’でファンクラブを作ることで、どのようなメリットがあるのかをご紹介します。

ファンクラブ限定商品を作れば収入源に

ファンクラブを作って会員限定の商品を作れば、収入源になります。
特定のファンへの販売数が見込めるため、安定した収入源の確保につながるでしょう。

あなたの商品の価値が上がる

商品をファンクラブ限定にすれば、ファンクラブの会員でなければ購入できません。
つまり、あなたの商品の価値が上がるということです。

また、あなたのファンたちにとっては、限定商品が欲しいという購買意欲の向上にもつながります。

自分で作るFans’のクリエイター支援金も収入源に

ファンクラブを作れば、ファンから寄せられる支援金も収入源にもなります。
Fans’なら、あなたのファンクラブを簡単に作るお手伝いができます。
手数料はかかりますが、ファンから寄せられる支援金から手数料を支払う仕組みになっています。

ファンクラブでファンを集めれば、作品の購買層を確保できますし、ファンからの支援金を収入源にできるなど、よいことずくめです!
フリーランスのクリエイターとして収入を得たいなら、Fans’であなたのファンクラブを作ることをおすすめします。

まとめ

自分の特技で稼ぐことができるフリーランスで生活できれば本望ですよね。
Fans’なら、自分だけのファンクラブを簡単に作ることができます。

ファンクラブがあれば、作品の購買層を確保したり、ファンクラブ限定商品を作ってあなたの商品の価値を高めたりできます。Fans’を利用しながら、フリーランスのクリエイターライフを始めてみませんか?

Let's start Fans’ now!