Fans’ | ファンズ
Fans’ | ファンズ

ファンクラブのヒント

インフルエンサーはフォロワー何人から?
そもそもインフルエンサーとは

Fans’ Column | ファンズコラム Vol.1 インフルエンサーとは何か?

TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSを頻繁に使っている方は、インフルエンサーのことをよく目にすると思います。自分が興味を持つことについて役立つ情報や魅力的な情報を発信してくれるインフルエンサーですが、彼らはどのような存在なのでしょうか?

本記事では、インフルエンサーとは何か、どのように仕事をしているのか、どうすればインフルエンサーになれるのかについてご紹介します。

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、いったい何なのでしょうか?ここでは、インフルエンサーの定義について説明していきます。

どのような人のことをインフルエンサーというの?

インフルエンサー(influencer)は、影響力や感化という意味を持つインフルエンス(Influence)という言葉が語源で、世間に与える影響力が大きい人のことを指します。たとえば、芸能人などの有名人もインフルエンサーです。そして近年は、TwitterやFacebookなどで情報を拡散させれば、誰でもインフルエンサーになれる可能性がある時代です。本記事を読んでいるあなたも、行動次第でインフルエンサーになれるかもしれません。

インフルエンサーにはその影響力の大きさによって、いくつかに分類されます。テレビに出たり書籍を出したりする有名人は、とくに世間に及ぼす影響が大きいインフルエンサーです。もともと有名人ではない一般の方の場合、SNSのフォロワー数で影響の大きさをはかります。フォロワーが1万~10万人いる方は、マイクロインフルエンサーと呼ばれます。数千~1万人の方の場合は、ナノインフルエンサーです。
つまり、SNSの世界におけるインフルエンサーは、フォロワー数に左右されるといえるのです。

なぜ今インフルエンサーがこんなにも流行っているの?

インフルエンサーが流行り出した理由の一つとして、ソーシャルメディアの広告宣伝力が力を持ち始めたことが挙げられます。YouTubeなどの動画をみていると出てくる広告やインターネット上の広告などは、今やなくてはならない広告手法です。また、インフルエンサーがおすすめする化粧品やグッズなどはSNS上で人気を集め、莫大な売り上げにつながるケースもあります。影響力のあるインフルエンサーによるステマ(ステルスマーケティング)は、企業にとって魅力的な広告手段なのです。

インフルエンサーが流行り出したのは、単にSNSが流行っているからだけではありません。企業がお金を出す重要な広告手段であるということも、大きな理由の一つなのです。

インフルエンサーの仕事の獲得方法とは

では、インフルエンサーはどのようにして仕事を得ているのでしょうか?インフルエンサーの仕事や仕事を獲得する方法についてご説明します。

活躍する場はどこ?

インフルエンサーの活躍の場は、InstagramやYouTube、ブログなどさまざまです。YouTubeで面白い動画を公開するインフルエンサーもいれば、Instagramで魅力的な商品を紹介するインフルエンサーもいます。

また、多くのインフルエンサーは一つの場所に固執せず、TwitterやFacebookなども使って幅広くユーザーに情報を提供しています。目的に合ったいろいろな手段を使って、効率的に自身をアピールしているのです。

仕事はどうやってもらっているの?

多くのインフルエンサーはキャスティング会社に所属しており、そこから仕事を依頼されることが多いようです。また、直接DMで仕事の依頼がくることもあります。

新米インフルエンサーの場合は、はじめは仕事をもらうのが難しいかもしれません。しかし、影響力が大きくなってくると、向こうから仕事が舞い込んでくるようになるでしょう。

インフルエンサーになるには

では、インフルエンサーになるためにはどうしたらよいのでしょうか?実は、インフルエンサーになるためには、意外と地道な努力が必要です。インフルエンサーに必要な努力や工夫についてご紹介します。

SNSで自身をアピールする

インフルエンサーになるためには、まずはあなたの魅力を世の中に発信する必要があります。あなたはどんなことができるのか、どんな外見でどんなスタイルなのか、考え方や生き方、何が好きで何をおすすめしたいのかなど、SNSであなた自身をアピールしましょう。自分の魅力をアピールすることで、あなたの考え方に共感したり、あなたを好きになったりした人が、フォローしてくれるようになります。

自身の考えやスタイルに共感してくれる人を探す

あなたがいくら自分自身の魅力を発信しても、それに共感してくれる人が見つからなければ意味がありません。そのため、あなたの考えやスタイルに共感してくれる人を探せる場が必要です。Fans’なら、あなたのファンクラブを作ってTwitterでアピールすることで、共感者を募ることができます。

まとめ

インフルエンサーと言われている人たちに素敵な方はとても多いですよね。Fans’なら自分でファンクラブを作ることができ、今までのSNSを使った交流の仕方とはまったく違う、新しい活動ができます。インフルエンサーになってあなたの魅力を最大限にアピールしたいなら、Fans’でファンクラブを作ることをおすすめします!

Let's start Fans’ now!