Fans’ | ファンズ
Fans’ | ファンズ

ファンクラブのヒント

好きなことで生きてく?
趣味を仕事にできるファンクラブを気軽に作ろう

Fans’ Column | ファンズコラム Vol.3 趣味を仕事に?ファンクラブを作ろう

趣味や特技を仕事にできたら、毎日が楽しいだろうなと思うことはありませんか?
趣味の手芸を生かして手芸教室を開く、好きなゲームを実況してYouTubeにアップするゲーム実況者になるなど、趣味を仕事にしている人は意外とたくさんいます。
でも、どうしたら好きなことを仕事にできるのでしょうか?

ここでは、趣味を仕事にするメリットやその方法、自分のファンクラブの作り方について詳しくご紹介します。

趣味を仕事にすると得られる3つのメリット

まずは、趣味を仕事にするメリットについて説明します。

仕事に対する意欲がわく!

興味がないことでも仕事であれば、やらなければなりません。仕事はきつくてつまらないけれど、生活のために仕方なく仕事をしている、という方は少なからずいるでしょう。
でも、自分の好きなこと、得意なこと、興味のあることなど、強みを生かすことができれば毎日が楽しくなります。

人生において、仕事に拘束される時間は意外と長いものです。その時間を楽しむ時間に変換できるのは大きなメリットといえます。

自分にしかできないことを仕事にできる!

趣味を仕事にすると、自分にしかできない仕事ができます。
例えば、ハンドメイド作品を作ってネットで販売する場合、自分だけのオリジナル作品を創作できます。YouTuberになれば、自分にしかない視点や面白さを提供することで、人気を得られます。
唯一無二の自分だけの仕事ができるというのも、趣味を仕事にするメリットです。

自分の考えを反映できる!

会社に雇われて組織の中で仕事をしていると、自分の考えを通すのに時間がかかったり、考えが通らないこともしばしばあります。せっかく会社に貢献できるアイデアを思いついたとしても、承認された頃にはブームが去り、販売チャンスを逃してしまうこともあります。

しかし、自分の責任で進められる仕事なら、すぐに自分の考えを反映することが可能です。
もし、YouTuberなどのインフルエンサーになれば、自分のアイデアこそが最も重要な売りになります。それに対する反応もダイレクトに返ってくるため、ライブ感も得られるうえ、さらなるアイデア創出にもつながります。

YouTuberにみる昨今のインフルエンサーの影響力

自分の趣味を仕事にしている代表的な存在といえば、YouTuberです。
彼らの活動内容や影響力を参考にしながら、インフルエンサーとしてのYouTuberの影響力について考えてみましょう。

YouTuberの影響力

フォロワーが数千から数万人、場合によってはそれ以上のYouTuberの影響力は非常に大きくなっています。テレビに出ているわけではありませんが、その分野では知らない人がいないほどのインフルエンサーになることも可能です。

フォロワー数の多いYouTuberは、国内のみならず世界にも絶大な影響力をもち、そのインパクトは無視できないものとなっています。

YouTuber活動内容

YouTuberのメインの活動は、動画のアップです。
ファンは毎日のように新しい動画を視聴したいので、トップレベルのYouTuberは、ほぼ毎日動画を更新し続けています。

ゲーム実況者などの場合は、新しいゲームが出るとすぐにプレイして動画をアップします。アイドル活動をしている人は、日常の出来事などを伝える動画をアップすることでファンを喜ばせます。

動画の投稿以外にも、オフ会などのイベントを開催することもあれば、TwitterやFacebookなど他のSNSと連携した情報の拡散を行うこともあり、その活動内容は多岐に渡ります。

最近のインフルエンサーの傾向

社会に大きな影響力を持つインフルエンサーですが、近年どのような傾向にあるのでしょうか?
すでにテレビなどで活躍している芸能人がInstagramやYouTubeなどでインフルエンサーとして活躍する事例があります。また、ファッション業界では人気モデルがInstagramでファッションやメイク、グッズなどを紹介することで収益を得る、インフルエンサーマーケティングを行う例もみられます。

多くのファンがいることを強みにして、ネット上でビジネスを展開するのが、インフルエンサーの昨今の主流です。

仕事を趣味にする方法

では、どうしたら仕事を趣味にできるのでしょうか?いくつかの方法をご紹介します。

知名度をアップさせることが最も重要!

インフルエンサーになってビジネスをしたい、好きなハンドメイドを仕事にしたいなど、自分の好きなことを仕事にするためには、まずは知名度をアップさせる必要があります。
TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSをフル活用して、自分のファンを作りましょう。
SNSで自分の魅力をアピールし続けることが、ファン獲得の第一歩です。

Fans’を使ってファンクラブを作ろう!

SNSでフォロワーを増やしたら、今度は本当にあなたのことを好きなファンを探します。
SNSで「いいね!」をつけてくれた人がいても、もしかしたら気まぐれにつけただけかもしれませんから、本当のファンとはまだいえません。
そこで、会員制のファンクラブを作って会員を集めてみましょう。そこに集まった人たちは本当にあなたのファンということになります。

Fans’なら、あなたのファンクラブを簡単に作れます。興味がある方は、ぜひ作ってみてくださいね!

まとめ

好きなことを仕事にしたくても、躊躇している人は多いと思います。
そんな方はFans’を利用してみてください。あなたのファンクラブを作るお手伝いをしています。Fans’をきかっけに、好きを仕事にすることへ挑戦してみませんか?

Let's start Fans’ now!