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ファン次郎がファンを考える #2
「あなたのSNSはどう?マネしたいSNS運用のヒント!」

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ファン次郎がファンを考える #2
「あなたのSNSはどう?マネしたいSNS運用のヒント!」

私はFans'運営業務の一環として、多くのクリエイターのSNSを日々チェックしています。
今回はその中で「この人は上手にSNSを使えてる!みんな真似をするべき!」と思った例を2つ挙げたいと思います。
あなたのSNSと見比べてみて今後の運用の参考にしてみてください。

①トップページが充実している
SNSで大切なことの1つに、【アカウントのトップできちんと情報を届ける】ということがあります。
少し気になってアカウントのトップページに行ったはいいものの、なんかよくわからないな…となった場合、すべての人がその先の情報まで探しに来てくれるとは限りませんよね。
バンドを例に考えてみましょう。
対バンライブの告知ツイートタグから、自分のバンドアカウントにアクセスしてくれることがあると思います。
その際、新曲へのリンクがあれば予習のために再生してくれるかもしれませんし、その曲が好みなら、CDやグッズを買ってくれるかもしれません。
アイドルならば、アイコンやヘッダー画像をアー写にすれば、ビジュアルを見て誰かの固定ファンになる可能性だってあります。
トップページには様々な可能性がありますが、きちんと整備されていないとその可能性を潰してしまうことがあるのです。

➁一貫性がある
あるときは自撮り画像を、あるときは食べ物をというような使い方も良いのですがそれではSNSの効果的な使い方ができているとは言えません。
SNSはブランディングを行う上でも重要な役割を担っており、
多くの人に共通したイメージを持ってもらうためには、一貫性を持たせることが大切です。
毎日Twitterで大喜利をやっている芸人さんやInstagramにその日のコーディネートをあげているモデルさんなどがその良い例です。
「毎日〇〇の人だ!」とSNS上で認識されれば、それだけで活動の大きなプラスになります。
また、定期的に同じコンテンツをアップし続けることで、アクセスした人は今後も自分の求めるものが見られると感じ、フォローしやすいというメリットもあります。

今回は上手なSNSの使い方として2つ例をあげてみました。
あなたのSNSはどうでしたか?
特に①はすぐにでも実践できるので、設定をしていない方はアカウントを見直してみてください!

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