猿結び(E・N・M・U・S・U・B・I)

最近よくニュースで報道されているニホンザル!🐒

毎回悪いように放送されがちですが、本当に悪いのでしょうか…?
一度考えてみてはいかがでしょうか……?

全部は書ききれなかったのでこちらをぜひとも読んでみてください!
野生動物との共存……。
都内に猿出没

最近、都内各所でニホンザルが目撃されて、テレビのワイドショーなんかでは、民家の屋根や塀の上でのんびりとくつろぐ可愛らしい姿がオンエアされたりしています。

昔からお猿が街に現れるとこうして騒ぎになりがちですが、元をたどれば人間の方がお猿の土地を侵略し(聞こえが悪いですが)人間の住みやすいように開拓していったわけですから、たまにお猿さんが通る事があったとしてもそう不思議な事ではないとも思います。

前述したように、当のお猿は人間のようにオロオロしたりせず、堂々としたものです。

彼らはとにかく観察力に優れ、頭もよく、人間の機動力を良く心得ていますから、ちょっとやそっとでは捕まりません。

ひょいひょいと立体軌道で翻弄し姿を眩ませます。いずれにしても不用意には近づかない事です。

もし、その個体がオスで、性成熟を迎えた後の年齢だと、秋から冬にかけては発情期ですのでより攻撃的になる可能性があります。
若い個体やメスであってもひっかかれたり、噛みつかれたりすれば大怪我につながりかねませんから、近所でお猿をみかけたらまずは近づかないようにお願いします。

猿まわしのおさるさんをみていると中にはとても人懐っこく、甘えてくる個体も少なくないのでつい油断しがちですが、おさるのトレーナー達は皆、長い時間をおさるさんと過ごして、信頼関係を少しづつ築いているので特別なんです。

トレーナーの1日はお猿に始まり、お猿に終わります。朝、日の出とともにお猿さんは活動を開始しますので、一緒に暮らしていると起こされます。食事をしたり、稽古をしたり、散歩をしたり、何をするにも基本お猿さんと一緒。過ごす時間は人間の夫婦以上です。

お猿さんは夜目が効かないので暗くなると活動を停止し休みます。

部屋の明かりを暗くしてお猿さんがゆっくり眠れるように配慮して、一緒に暮らしているトレーナーはテレビの音量も控えめです。

お猿中心のこんな生活を経て、信頼関係を築き、やっと皆様の前で芸を披露できるのです。東京を縦断しているお猿さんは、最初神奈川県にいたようですが、その後北に進んでいるようで、先週あたりは赤羽まで来たようです。

そのまま北上して、栃木県の日光さる軍団まできたら面白いなと個人的には思っています。野生のニホンザルと人間の共生というのは簡単な問題ではないので軽口は叩けませんが、猿まわしという芸能を通して、このような問題にも一石を投じることも、お猿に関わる人間としての責任だと感じております。

お猿の御用命は日光さる軍団までお気軽にご連絡ください!

Comments No comments yet Diamond beside fan name